すぐに唱えられる、「日本語のお経」(読経用)        
  A、「妙法蓮華経 方便品(ほうべんぼん)第二」okyou

 その時に、おシャカさまは、すばらしき法華経を説き明かす為に、瞑想(めいそう)より心しずかに立ち上がり、お弟子のシャリホツに告げたもう。
 「み仏たちの智慧(ちえ)は、まことに深く限りなし。み仏の智慧の門は開きがたく、入りがたし。すべての声聞(しょうもん)や独覚(どっかく)の修行者にては、知ること叶わぬものなり。
 故はなんぞや。この私(わたくし)は永き間、数限りなき、み仏たちに仕え、多くのみ教えに励み、修行し終わって、名声はあまねく響き、尊く深き教えを、成し遂げたまいしが故なり。
 その、み教えを説き示すと、いえども、人々には悟りがたし。しかるに、シャリホツよ、この私が悟りを得てより、これまで、人々の為に、さまざまな原因やものの譬えを、やさしく説き明かし続けるなり。
 おシャカさまの私は、すばらしき智慧を、しかと持てるが故に、限りなき方便(てだて)を用い、人々を導きて、多くの人を苦しみより救うなり。
 故はなんぞや。シャリホツよ、この私の智慧は、広大にして深く、淀みなく限りなし。その力は大きく、瞑想や悟りや心の平安ありて、くじけず恐れるものなし。深き悟りに入って、この上なき、法華経の教えを完成するが故なり。
 み仏は、すべてを見とおして、やさしい言葉で、たくみに教えを説き示し、多くの人々を喜ばしむるなり。
 シャリホツよ、この私は今だ、なかりし第一の、み教えによって、しかと悟りを完成するなり。
 シャリホツよ、とどめるべし。さらに説き示すことを、とどめるべし。
 故はなんぞや。おシャカさまの私の悟りは、深くすぐれたる教えにして、人々の知ること、叶わざるが故なり。ただ、み仏とみ仏と、その教えを極め尽くせるのみ。
 それは、あらゆるものの、まことの姿なるに、それを見極めるに、どのような姿・形なるや。どのような性質なるや。どのような本体なるや。どのようなエネルギーなるや。どのような働きなるや。
 さらに、それらが、かかわり合って変化するに、どのような原因が、どのような条件により、どのような結果となり、どのような影響となるや。
 かくの如き法則は、すべてのものに通じて、例外なく、あらゆるものの道理なり」と。